fc2ブログ
2006.01.29.Sun / 00:55 
r.jpg

今日は高気圧にすっぽり覆われて穏やかな天気。ただ、風は無風~1メートルと穏やかすぎてテイクオフはしんどそうだ。それでもブローを待ってフロントでうまく離陸できた。上がってからも穏やかでほとんど揺らされることはない。高度を500メートルまで上げてしばらく自由に飛ばせてもらったが、今日は霞んでいて景色はイマイチだった。

その後ローリングの練習。意図的にローリングを起こしてそれを修正する。まずまずのできだったと思うがこれから毎回1回は練習しようと思っている。久しぶりのフライトだったので今回はしなかったがピッチングの練習も同様に行う。今日は初めて緊急降下手段である翼端折りを教わった。自分のグライダーには翼端折りの専用ライザーがあるのでこれをへそに向かって引っ張ると翼端が折れ曲がる。片翼だけだが降下率が高くなっているのがよく分かった。また右を折った場合、右に曲がると思っていたが逆に左に曲がっていった。このように設計されているそうだが何故だかはよく分からない。右を折って右に曲がれば左ブレークを当てて直進を維持できると思うが、逆に左に曲がると直進することができない。次回W教官に聞いてみよう。

高度400メートルからスロットルをアイドルに戻し、緊急ランディングポイントまで充分届くことを確認してから今度はローパス。海岸線を10~20メートルの高度で飛んだ。地面から近いので対地速度が速く感じられて非常に楽しい。ただW教官ユニットをお借りしていて、以前にローパスから上昇しようとしたときにそのまま落ちてプロペラを破損した経験があるのでこれ以上の低高度はやめておいた。

そうこうしているうちにだんだん寒さで指先がしびれてきたので降りることにした。360度旋回で高度を落としてファイナルアプローチ。オーバーすると思ったが以外にちょうどいい地点にランディングすることができた。

今日やっと今年の初飛びをすることができた。これからはエリア全体を使って飛ぶことができるので非常に楽しみだ。ただ、くれぐれも無理をしないように"楽しく真剣に"をモットーに取り組みたいと思っている。

写真はファイナルアプローチで高度7~8メートル、タッチダウン数秒前の映像。

本日のフライト時間45分 累積フライト時間4時間48分
スポンサーサイト



No.73 / 教習 /  コメント(-) /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

プロフィール

Pits

Author:Pits
キャノピー : MAC PARA EDEN2
ユニット:プロト(シモニーニ ミニ4)

FC2カウンター

カレンダー

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

CopyRight 2006 PPGフライトログブック All rights reserved.