FC2ブログ
  スポンサーサイト  
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
2006.04.27.Thu / 15:00 
久しぶりのSエリア。今日は大潮で海岸や中州が異様に広い。この広い中州を使って今日はローパス8の字シャープターンをする。以前W教官がここでされてるのを見たことがあるが、そのときは「よくこんな低高度でしかも強風の中でハイバンクなターンができるなぁ」と思ったものだが今日は自分がしなければならない。

風は4~5m/s。強めの風だが最近はこの程度の風でグラハンしたり飛んだりしているので臆することなくライズアップ、テイクオフも1発で決まった。高度は目標2~3mで、風上に向かう形で8の字に旋回する。ターンしたと思ったら追い風になり急加速する。ゾッとしながらも次のターンに向かい、旋回を始めたと思ったら今度は急に速度が落ちてほとんど進まない。旋回を終えたらまた急加速.....これを何度も何度も繰り返し行った。対地的には急加速と急減速の繰り返しだが、対気的には全く同じ速度で飛んでいるので何もビビることはないのだが低高度でしかも対地的に8の字を描くように飛ぶのでハイバンクターンが必要になる。一瞬たりとも気を抜くことが出来ないので、常に緊張していて腕や肩に力が入っているのが自分でもわかった。高度も安定せず1m~8m程度のあいだで上下してしまう。

あまり楽しいフライトではないが、微妙なコントロールの練習には最適。低高度で安定して一定高度旋回が出来るようになれば旋回のテクニックはかなり上達したことになる。是非ともマスターしたいテクニックだ。今日はテイクオフが一発で決まったので体力的な疲れはほとんどなかったが、精神的にはかなり疲れてクタクタになってしまった。

本日のフライト時間 20分 累積フライト時間 8時間14分
スポンサーサイト
No.85 / 教習 /  コメント(-) /  trackbacks(0) /  PAGE TOP△
TRACKBACK TO THIS ENTRY

FC2カウンター

プロフィール

Pits

Author:Pits
キャノピー : MAC PARA EDEN2
ユニット:プロト(シモニーニ ミニ4)

カレンダー

02 ≪│2019/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

CopyRight 2006 PPGフライトログブック All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。